わらびの日誌

Please forget me not, but I'll forget you. So it goes.

言霊漏洩注意報

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 典型的な、スケジュールをたてるのがすきで、スケジュールをたてただけで満足してしまうタイプの人間である。おかげさまで、フェイスブックに書いていた親知らずを3本抜くという昨年の目標も、1本しか抜いていないから達成できていない。年齢を重ねるごとに抜歯が痛くなるらしいからはやく抜いてしまいたいのだけれど、抜きたくなる長さまでなかなか生えてきてくれないのだった。もちろん、親知らずが伸びるはやさのコントロールなんてできっこないから、言ってみただけだったのだけれど。

 言ってみただけ、であるが、言ってみただけ、というのは実はスケジュールをたてて満足してしまうのよりもおそろしい。きょうはこれをしようなんてツイッターに書きこんでしまったが最後、書いたことはたいてい実行できない。有言実行ということばもあるけれど、きょうはこれを書こうとか読もうとかといったプチ宣言はうまくいかないのだ。ツイッターに限らず、たとえばなにかの締切をやぶってしまったときに「3日後にはかならず!」と言ってみても、なかなか約束を守ることができない(このばあいの正解は、担当者に相談して締切をきっちり延ばしてもらう、である)。もしかしたら、神社でお願いしたことを口にだしたら叶わなくなるのといっしょで、言霊というやつがツイッターなどで発信したことばのちからを無効化するのかもしれない。言霊はスマートフォンに触れている指先から、からだの外に漏れだしてしまうのだ。

 もともと目標をもって生きているわけではないけれど、ことしの目標のようなものもこころにとめておくことにする。ことばのちからはここぞというときにお借りできたらいいなとおもう。目標は達成できたときに事後報告、ということにしよう。ちなみに2017年にやりたいことは、親知らずを2本抜くことだ。どうか、わたしはまだ若いと言いきれるうちに、親知らずにはぜひとも生えてきていただきたい(職場のデスクに『星の王子さま』の卓上カレンダーを置きました。それだけでいい感じの1年です。『星の王子さま』はサン=テグジュペリのプロフィールだけで泣けます)。

https://www.instagram.com/p/BO44ZBXg6s3/