わらびの日誌

Please forget me not, but I'll forget you. So it goes.

マンメンミ!!

今週のお題「私の流行語大賞

  恋人がマンメンミ、マンメン(ノエ)ミということばをつかっているのを見かけて意味をたずねてみたら、任天堂Wii Uのゲーム「Splatoon」の対戦中にナイス!ボタンを押したときにキャラクターが発していることばがマンメンミに聞こえるのだと教えてもらった。実際にナイス!ボタンを押してもらって聞いてみると、たしかにマンメンミに聞こえる気がする(マンメン(ノエ)ミのほうはマンメンミの由来が満面の笑みからきているのではないかという説からきているらしい)。

 はじめて「Splatoon」の対戦を見たときに聞こえたのはカマッテクレーイだった。ほかのひとにもこう聞こえているのかはわからないけれど、スタート地点から仲間がいる場所にワープするときのキャラクターの声がわたしにはカマッテクレーイに聞こえるのだ。また、武器のスペシャル発動のときの声はメアリー、シオカラTVの締めのところでアオリとホタルが〈イカ、よろしくーーー!〉〈イカ、よろしく~~~〉と言っているところはシュッパ~ツに聞こえる。なので、恋人が対戦しているときにそれっぽく聞こえる音声が出てきたらひたすら声真似して遊んでいた。そういえば「ピクミン3」の協力プレイにはまっていたときは、ピクミンが死んでしまったときのSEや、成績発表で出てくるキン・ギン・プラみたいなことばの声真似をしていた。

 さいきんは「ヨッシーウールワールド」をやっていて、ヨッシーをしばらく動かさずに放置しておくとンン?と言うので、わたしもンン?ばかり言っている。

https://instagram.com/p/3SYvVpHwMU/